<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
sad insect
a0152148_163204.jpg

BGM♪ Alone Again / Gilbert O'Sullivan


先日、玉川上水沿いにバイクを停めて一服していると、桜並木から季節はずれの
音が聞こえてきた。

「ヴぃヴぃヴぃヴぃヴぃヴぃヴぃ~~」

あ・・・アブラゼミ・・・鳴いてる。。。

私には、小学生のくらいの頃からの変な癖がたくさんあり、その中のひとつに
「その年の最後の蝉の声を聞いた日を記憶する」というものがある。

未だにその癖は直らず、この日も「よし。今年は10月23日っと。」
と、見た目ばかりデカくて中身の小さな脳ミソにメモリーした。

ちなみに高校一年生のときは、バイクの免許を取りに教習所に向かう近道の貨物線路を、
てくてく歩きながら聞いたのが10月17日。
4年前なんか、あきる野市の山を犬の散歩をしながら聞いたのが、なんと11月5日だった。


空はすっかり高くなり、空気も冷たく澄んだ秋の晴れ間に聞こえくる独蝉の声。
この玉川上水には、その声に答える者などあろうはずはなかろうが、ただ命の限り鳴き、そして朽ちゆくのか。

そんな物悲しい気持ちを誘う秋、私は嫌いではない。

まぁ・・・7年間も地中で育ち、やっとの思いで地上に出ようと思ったら、
そこには大きなパチンコ屋でも建ってしまっていて、
「おいおい・・・出れねーじゃんか・・・あっちょんぶりけ・・・」
と、頭上から聞こえる姦しい軍艦マーチに送られて逝ってしまうような、
文字通り「日の目を見る」ことができなかった蝉よりは、独り鳴いているこの蝉の方が幸せかも・・・。

いや、もしかしたら、競争相手もいないこんなうら寒い時期だけど、半ばヤケクソで鳴いてみたら、
こちらもこんな時期に地上に出てきてしまった変わり者のメスがたまたま近くにいて、
見事に嫁さんとしてGETして、今頃、太宰治の入水地点あたりで「僕と死んでください・・・。」
などと、キザなハネムーンを楽しんでいるかもしれない。

そんな妄想に耽る秋、私は嫌いではない。


model sumitaka
[PR]
by hideet-seesaw | 2010-10-26 16:27 | photograph
hamburger dream
a0152148_1532734.jpg


♪BGM If / Bread


とても美味しいハンバーグを食べながらふと思った。

ハンバーグ・・・って、老若男女を問わずみんなホントに好きだよなぁ・・・。と。
「はんばーぐ」という響きにも、どこか憎めないあたたかさがある。

かく言う私も、幼き頃には「今夜はハンバーグだよ」という言葉を聞いただけで、
パブロフの犬よろしく条件反射に歓喜して、欣喜雀躍のあまりに近所を狂ったように
ウサギ跳びで2、3周してしまいそうになるくらい嬉しかったものだ。

逆に「今夜は湯豆腐(肉なし)だよ」などと言われると、力が抜けて、
空気の抜けた浮輪のようにその場にヨヨヨとヘタリ込んでしまったものだ。

今だって私は空腹時に「ハンバーグ」という魔法の言葉を聞けば、
どんなにクールを装ってるときだって、目が少々ヤニ下がり、軽く垂涎してしまう。

そのくらい「ハンバーグ」というものにはパワーがある。はずだ。

あのゴルゴ13だって、お腹がめちゃくちゃハングリーなときに
注文したハンバーグが目の前に置かれた瞬間は、怖い顔しながらも心はウキウキなはずだ。

ハンバーグみたいに、どんな人にも好きと言ってもらえる・・・
そんなパワーのある写真を撮れるようになりたいなぁ。

ちなみに、以前仲間たちで雑談中に「人物の見た目を食べ物で例えると?」という
なんだか平和~な話題になり、私は「ハンバーグ」であった。
色が黒くてごつごつしているからだそうだ。納得。

model four-leaf clovers
[PR]
by hideet-seesaw | 2010-10-12 15:19 | photograph
crazy high
a0152148_8185034.jpg


BGM ♪ Jazzhole / Free The Robots


旧約聖書の一節にこんな言葉があるらしい。

" A merry heart doeth good like a medicine. "
(陽気な心というのは、まるで薬のように身体にいい)

昨日から風邪をひき、頭痛、発熱、のど、鼻水の「風邪症状四天王」に襲われつづけ、
今朝になり、なんだか辛いのを通り越してハイになってきた。

「ランナーズハイ」ならぬ「風邪ハイ」。

一人陽気に「ふッはははは!」とハイテンションに踊ったり歌ったりして
過ごしていれば、その「陽気薬」が効いて風邪も吹っ飛ぶかも!!

もしくは、ご近所さんに「隣の高水さんがとうとう壊れちゃいました・・・以前から
危ないとは思っていたのですが・・・」って通報されて、K察のお世話になってしまうかも。

それは困るので、おとなしくしていよう。

model yuuri & ayumi
[PR]
by hideet-seesaw | 2010-10-08 09:48 | photograph
nothing but harmful
a0152148_1284467.jpg

BGM♪ Autumn Leaves / Miles Davis


煙草が値上がりした。

ここ最近コンビニなどにゆくと「10月1日からタバコ増税!カートンご予約はお早めに!」
などと書かれて「安いうちに、やれ買えそれ買え」促進状態が続いていたが、
私は気にも留めずに、いつも通り「Lark の Classic Mild を二つ・・・」
などと、ちょっと低めの声でニヒルな感じで(自分の中のイメージでは)買ってきていた。

お金に余裕があるワケではないが、今さらジタバタしたって高くなるものは
高くなる。買いだめしたって、いずれ尽きて同じこと・・・。諸行無常の理だ・・・。
などと、神妙かつ冷静に諦観の境地で煙草の増税を受け入れていた。

・・・つもりだったのだが・・・。

先ほど家に於いて煙草を所望するも箱が空であったので、
タスポ持参でてくてくと、近所の自動販売機に赴いたときのこと。

その自動販売機にはデカデカと「10月1日よりタバコ値上げ!0時より価格を自動変更します!」
的なポスターが貼ってあった。

「ん・・・?今日は9月30日。時間は23時30分・・・300円で買えるのもあと30分・・・?」

気が付けば「やっべーーー!早く買わなきゃソンするじゃんかーー!!あぶねーあぶねーー!」
と、持っていた数枚の千円札でありったけのタバコをあたふたと買い漁る自分がいた。

最期の最期の30分で、手の平を反した様な自分のこのジタバタと悪あがきっぷり・・・。

きっと私は「もし地球が滅びるときに居合わせても、俺は冷静に堂々としてるだろうね。ふッ・・・」
などと、普段から女の子の前とかでカッコつけて豪語しておきながら、
いざそのときが来たらいの一番にパニくって、食べていたメロンパンでもくわえたまま、
わけもわからずパンツ一丁に汚いTシャツでも着たまま裸足で外に飛び出して、
わーわーきゃきゃーと右往左往に大騒ぎして、降ってきた隕石かなんかに
「ぷちっ」て潰されて、人類最初の犠牲者になったりするサイテーにカッコ悪いタイプであろう。


にんげんだもの ひでを



model rumi
[PR]
by hideet-seesaw | 2010-10-01 02:01 | photograph