smoke gets in your eyes.
a0152148_17315542.jpg


世間は禁煙&嫌煙の風潮である。ニコチンの身体に及ぼす悪影響、
そして喫煙者の喫煙マナーの悪化によるものだろう。

・・・ふと思い出す。

近所で活きのよいアンモナイトや三葉虫が捕れた私の幼き頃。
山梨の祖父の田舎に遊びに行くとき乗った中央本線の車内には、
灰皿が付いていた。おっさん達はバカスカと旨そうに紫煙をくゆらせ、
車内は濛々たる煙で真っ白だったものだ。今では忘れられるべくして
忘れ去られた、昭和の日常の光景である。

この先時代は風潮に則り、清王朝時代の阿片の如く、煙草は禁忌のもの
として消えてゆくのだろうか。まぁそれも良し。十数年来の愛煙家としては
寂しい限りだが・・・。

もうひとつ、煙草を吸う男の姿ってのは「絵」になるものだなぁ・・・と思って
結構撮るのだが、これもなくなるのは寂しさもひとしおである。

BGM♪


picture 09.11.15 aoyama model shin
[PR]
by hideet-seesaw | 2009-12-16 17:33 | photograph


<< shall we cafe ? what a wonderfu... >>