like golgo13
a0152148_225457100.jpg


BGM♪ Waltz For Debby / Bill Evans


初夏の昼下がり。あきる野市の田園をバイクに乗り気持ちよく走っていると、並行する向こう側の畦道を
長身痩躯のひとりの老人が、麦わら帽子に杖をつき、のんびりと犬の散歩をしていた。

空は抜けるよな青い空。陽炎立つ新緑の稲の中を、ゆっくりゆっくりと老人が行く様を見て、
嗚呼・・・日本の夏の良き風景かな・・・。などと、バイクを停めてしんみり眺めていた。
そんな何気ない日常の風景にも目を留める。そんな心にゆとりある日でした。

やがて老人は畦道を折れ、こちらに向かってやってきた。
とても穏やかな顔をした80歳半ばくらいの老紳士である。
思わず「暑いですね~」などと話しかけてしまおうかと思ったその刹那、
私の視線は彼の胸元に止まった・・・。

" KEEP BACK 500 FEET !! "  ※俺から500フィート離れろよ! 凸(- -メ)

ゴツいアルファベットでそうプリントされた、かなりファンキーなTシャツを着ていらした。
穏やかな昼下がりの老紳士のイメージが、一瞬にしてパンクなじいちゃんに・・・。
放射能でも出していらっしゃるのか・・・?

おそらく・・・孫のTシャツでも着てきてしまったのだろう。私のイトコもとある雪の日、
当時女の子に大人気だった、もこもこした「シープスキンブーツ」をおじいさんに履いて行かれて、
「こりゃ~ヌクくていい長靴だわぃ。」と喜ばれたそーな。
そんなたぐいの愛すべきお爺さんと孫のいるご家庭を想像し、なんだか自然と笑ってしまう
昼下がりでした。。。

photo ni-jima 2009
[PR]
by hideet-seesaw | 2010-07-07 22:56 | photograph


<< more in those good o... >>